Swing

喪中ということもあって、新年の挨拶は控えていました。
新年も明けてしまいましたが今年もみなさまよろしくお願いします。

それでは本題へ。

最近のことを日記っぽく書いてみました。

1/11(土) 
午前中は仕事してそれから息子と2人で薪を仕入れに行きました。
天気もよかったので道中に公園で奥さんが作ってくれたお弁当を食べる。

んで、現地でお互いに連絡も打ち合わせもしていないMさんと出会う。
偶然ではなく、必然です。

帰り道で手伝ってくれた息子にお礼でリンゴとマシュマロを購入。

明日はサッコの誕生日ってことで帰りの道中は2人でプレゼントの打ち合わせ。
息子がサッコから聞いた欲しいものは「バックか帽子」との事でお店に寄ったんだけど、
よく考えてみるとバックも帽子はそれぞれたくさん持っているので
違うものをプレゼントしようということになる。

家にもどると、サッコもリンゴを買ってきたということ。
しばらくは焼リンゴ三昧。

IMG_5155

家に帰ると息子が立ち寄った店のトイレで大事な時計を忘れたことに気がつく。
いつも大事につかっている時計なので、慌ててお店に電話すると
「時計はありますよ」
とのことでほっとする。

1/12(日)
午前中は地区の常会。

昼からは忘れた時計を家族で取りに行く。
緊張した顔で1人でお店に入っていって、
時計をして出てきた時の息子の喜んでる顔がよかった。

1/12はサッコの誕生日ってことで
買い物をして夕食の準備。
ケーキもみんなが好きなケーキを一つずつ選びました。
ボクはモンブラン。
んで、シュークリームも食べたいとのリクエストと
なんとかかんとかというすごく美味しそうなケーキが気になったので購入。

それから息子と2人で夕食をつくりました。
夕食後にケーキを食べて、息子と2人でお茶碗をあらって
お風呂に入ってみんなでこたつに入ってテレビ鑑賞。

1/13(月)
地区のドントヤ。
去年のドントヤの様子はこちら
餅焼きマシーンで焼いたお餅や
竹のおちょこでかっぽう酒のお神酒を飲んだり焼肉とか食べて酔っぱらう。
昼過ぎにお腹がへったのでカップラーメンとビールを飲みました。

んで、近所の顔なじみの子供や初めてみる子供たちと外で遊ぶ。
はじめて会う子供の中に理屈は発言できるんだけど、
実践ができないタイプのなんだか生意気な感じの子もいました。

こういう場合は・・・・・・

まずは、凧揚げ。
酔っぱらった大人が凧揚げをしました。
頑張って走りましたよ。

んで、ドントヤのオキ火で焼きマシュマロ。
柄の準備はボクが女竹を切って担当しました。

息子は昨日の薪運びのお礼のマシュマロをみんなに振る舞う。

優しいなぁ〜

早速、みんなで焼きマシュマロ。

息子は手慣れたもので、誇らしげ。

親が外で遊ばないと、子供は外で遊ばないと思います。

んで、最後に凧がウチの梅の木に引っかかる。
「子供達でどうにかして下さい」
といってボクは帰宅しました。

が、

「凧がとれないので、手伝ってください」

と応援の要請。

梅の木にからまった凧はとれたけど、糸がからまっていて
「子供達でどうにかしてください」
と言って様子を見てたんだけど、
「これ、絶対むり〜」
と言っていたので、酔っぱらいのボクも協力して
絡まった糸をほどきました。

「ほどけるよ」と言ったからね。

1/14(火)
朝、薪ストーブの前で息子が「Swing」を着替えながら鼻歌まじりで歌ってた。
もちろん完コピではないんだけど、なんだかうれしい朝でした。

IMG_5164

1/15(水)〜1/17(金)
寒い作業場で久しぶりに日傘を製作。
日傘についてはこちらのエントリーで紹介しています。
製作途中の写真を公開。

IMG_5165

きれいだなぁ〜

日傘の製作は久しぶりなので、うまくいったりいかなかったり。
毎日同じ作業をしてると手がなれるんだけど、久しぶりだと手がなれるまでが大変。

お母さんという名前の職人ってすごいよね。

1/18(土)
来客対応。七人くらい来てたのかな?
簡単に和傘の話をしました。
ボクの製作した和傘や道具、作業場の写真をみなさんガンガン撮影していました。
スマホの登場で簡単に写真撮影ができるようになって、
みんなどこでも写真撮影するようになったよね。
「写真撮影していいですか?」とは言われなかったんだけど
ボクは、他人のモノを触ったり写真を撮影するのにはいつも思案しますね。
これは田舎者のアナログな感覚なのかな。

最後は薪ストーブの話で盛り上がったんだけど
「薪ストーブの写真をfacebookに投稿していいですか?」
っていう言葉が聞けて、なんだかホッとしました。

ちなみにウチの薪ストーブはこのエントリーで紹介してますのでよかったら見てね。

蛇足ですが
ネット上で、自分の人生とかかわりのない人々を
便所の落書き並の言葉を発する人を見かけると
とても気分が悪くなります。
自分の持ってるものを他人と比べて喜ぶ「バカ」がネットとスマホのおかげで増えたよね。

来客対応が終わって家族で買い物へ。
ボクは豚バラのブロックを購入。
燻製ベーコンに初挑戦。
早速、塩漬けしました。
すごく、いい感じの匂いがしててサッコから
「これ、美味しくなるよ」
と言ってもらいました。

燻製が楽しみ。

夕方、急に息子が薪でカルタを作ってました。
きっと日本一重たいカルタじゃないかな?
この無心には敵わない・・・・
羨ましい。

最後は息子自慢でした。

IMG_5167

All photograph is taken by iphone.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中