ファイル共有

MacBook Pro (13-inch,Mid 2012)とMacBook(Late 2006) のファイル共有について。

前回のエントリーで公開した MacBook Pro に MacBook で作成したデーターを転送できなかったので
Apple社のカスタマーセンターのスペシャルアドバイザーに問題を相談したのですが
とても快く対応していただき無事に問題を解決できました。

無事にファイル共有できるようになったので備考録として書き残しておきます。

インターネット環境

・NTTフレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼

NTTのモデムを経由してAirMac Extreme で無線LANを構築しています。
AirMac Extreme に外付けHD(仕事用)を接続して
外付けHDには両者からアクセスできるようにしています。

OSについて

・MacBook Pro (OS10.11.2)
・MacBook (OS 10.4.11)

MacBook Pro をメインで使用しています。
仕事で使用するデーターなどを MacBook で作成して
AirMac Extreme の外付けHD(仕事用)と MacBook Pro に保存していて
MacBook Pro のデーターはもう1台の外付HDに定期的に保存しています。

MacBook には必要最低限のAppしか入れておらず
作成したデーターも外付HDに保存した後に捨てています。

それでは MacBook Pro (13-inch,Mid 2012)とMacBook(Late 2006)
のファイル共有の設定について公開します。

全ての設定はApple社スペシャルアドバイザーにサポートしていただき設定しました。

まずはNTTのモデムとAirMac Extreme をリセット。
それから MacBook Pro と MacBook の設定をしました。

・MacBook Pro 側の設定(OS10.11.2)

システム環境設定の共有のアイコンの中にある
ファイル共有にチェックをいれてファイル共有のグリーンのマークを確認
スクリーンショット 2016-03-20 11.35.13

スクリーンショット 2016-03-20 10.19.27

・MacBook 側の設定(OS10.4.11)

システム環境設定
 ↓
パーソナルファイル共有にチェック
 ↓
開始ボタンがグレーアウトして
ファイル共有を開始しています….から状況が進行しない状態が続きました
ピクチャ 1

ピクチャ 4

状況が進行せず
システム環境設定のウィンドウを閉じると
ファイル共有のチェックマークが外れるために

システム環境設定
 ↓
ネットワーク
 ↓
AppleTalk使用をチェック
ピクチャ 3

これでもファイル共有開始ボタンがグレーアウトして
システム環境設定を閉じるとパーソナルファイル共有のチェックが外れました。

ファイル共有で動作するファイルが壊れているかもということで

Finder
 ↓
ホーム
 ↓
ライブラリ
 ↓
Preferences
 ↓
com.apple.sharing.firewall.plist
com.apple.AppleFileServer.plist

の2つのファイルをゴミ箱へ
ピクチャ 10

これでもファイル共有開始ボタンがグレーアウトして
システム環境設定を閉じるとパーソナルファイル共有のチェックが外れます。

ディスクが正常に動作していない可能性があるということで

ユーティリティ
 ↓
ディスクユーティリティ
 ↓
ディスクを検証
 ↓
ディスクのアクセス権を修復
ピクチャ 7

その後に

システム環境設定
 ↓
共有
 ↓
パーソナルファイル共有にチェック
 ↓
ファイル共有開始ボタンのグレーアウトが停止ボタンにかわり
パーソナルファイル共有は動作中です
ピクチャ 2

となって
MacBook Pro(13-inch,Mid 2012)とMacBook(Late 2006) のファイル共有と
AirMac Extreme に接続した外付けHDに MacBook Pro からと MacBook からの
アクセスが可能になりました。

ファイル共有ができなかったのは
MacBook Pro の設定方法ではなく
MacBook のファイル共有のときに動作するファイルの破損か
MacBook のディスクが正常に動作していなかったからだと思います。

「修理が完了した MacBook Pro から MacBook にアクセスできない」

という問題を見事に解決できたのは
Apple社のスペシャルアドバイザーのサポートのおかげだと思います。

MacBook Pro はインターネットを利用したリモートサポートで
こちらの画面を共有しながらサポートはできるので
電話の向こう側にいるスペシャルアドバイザーも
問題を判断しやすく解決方法を伝えやすいだろうけど
こちらの様子が見えていない MacBook に関しては
電話の向こう側にいるスペシャルアドバイザーの方が代用機を準備できても
問題を診断してこちらに解決方法を伝え
問題を解決し、しかも今回の問題は修理が完了した MacBook Pro の設定等ではなく
こちらの手持ちの MacBook の設定を見抜いて問題を解決したのは
さすがプロの仕事だなぁ〜と感心しました。

この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ボクの所有しているMacBook Pro (13-inch,Mid 2012)とMacBook(Late 2006)
のファイル共有の設定について公開しましたが
ファイル共有について同じようにお困りの方が
このブログで公開しているファイル共有の設定方法と同じ設定にしても
同じようにファイル共有ができない場合もあると思います。

このブログのファイル共有の設定と同じように設定して
ファイル共有ができない場合がありましても一切の責任を負いかねません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中